アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

総括その3 ネット婚活編(後編)

 前回の続きです。

ネット婚活 vs 結婚相談所

 女性視点だと『男性と会うだけ』ならそこまで難しくはないのですが、問題はその後です。相談所との比較でいうと、ネット婚活は『カップル成立後〜入籍』までが遅いですね。せっかくネット婚活で素敵な彼氏ができたのに、「今は仕事が忙しいから結婚までは後数年待って欲しい」などと言われる可能性もあります。

 相談所で彼氏・彼女が見つかったケースは周りを見ていると、大半がカップル成立後に『親との挨拶・プロポーズ・入籍』に進みます。ネット婚活にはそこまでのスピード感はないです。

 相談所は高い入会金・月会費*1など『活動の入り口は狭い』ですが、相手ができると結婚までは早いので『活動の出口は広い』です。ネット婚活はその真逆なんですよね...

浮気の懸念

 私は女性の婚活ブログを10個ほど読んでますが『ネット婚活で彼氏が見つかったが相手の浮気が発覚』というケースを2回見ました。すごい高確率!です。

 ネット婚活は前述のようにシステム的に『アプローチが手軽』なので、条件のよい女性には申し込みが殺到すると書きましたが、それは条件のよい男性も同じです...(´-ω-`)

もしやるなら...

 ネット婚活でいい話を聞くのは「オタ系」が多いですね。やっぱり共通の趣味があると強いです!

 またブライダルネットなら年収証明書・結婚証明書を提出すれば、証明書提出済みという表示がなされます。真剣に交際を考えるならこういう一手間かかることを真面目にしている男性でしょうか。

 ちなみにお正月の1月が一番マッチングが多かったです。年末年始に帰省して親に結婚を心配されて、ネット婚活を開始される方が多いからだと思われます。始めるなら1月がオススメです。

結論

 ネット婚活も婚活パーティも基本的に同じ結論です。私は『向いてない人はいくらやっても時間の無駄』と割り切って半年ちょっとで撤退しました。

  • ネット婚活も「条件のよい人が票の大半をかっさらう」ので向き・不向きが激しい。
  • 費用が安い/手軽というメリットを享受できるのは「一部の条件の良い人」のみ。
  • システム的に浮気できやすいので要注意。
  • 相談所は退会と結婚はほぼペアに近いけど、ネット婚活は相手が見つかっても「結婚まで仕事であと数年待って」とかもありうる。

*1:逆にこの高い費用が結婚の本気度を示す『踏み絵』として作用してるんですね!