アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

お見合い成立率・交際成立率

誰もが気になるデータ

 最近例のごとく婚活ネットサーフィンをしていたら、面白い記事を見つけました。IBJが公開しているお見合いおよび交際の成立率です。

 出処がしっかりしているため、確かな結果だと考えて間違えないでしょう。

 私もIBJのパートナーリンクを利用しているので、とても気になっていました(パートナーリンクでは月に4件 or 8件のお見合いを女性会員に申し込むことができます)。

お見合い成立率

 これは、お見合いを異性に申し込んで成立する率です。

www.ibjapan.jp

 全体平均6.6%で、30−34歳男性では成立率は7.7%という結果でした。他の年代でもだいたい同じ程度で10%を上回ることはほとんどないということがわかります。

 ということは、平均して「お見合いを申し込んでも成立するのは15回に1回程度」ということになります。う〜ん、みんな苦労しているんですね...。やっぱり婚活は厳しいです。

交際成立率

 こちらは、お見合い後にお互いに交際を希望して成立する率です。

prtimes.jp

 全体平均12.6%、30-34歳男性で17.9%でした。5−6回お見合いすれば1回交際成立する、という結果です。

やはり婚活は厳しいですね

 上のお見合い成立率と組み合わせると、異性にお見合いを申し込んで交際が成立する確率は、両者の積の結果の0.83%という結果になります。
 
 つまり100回お見合いを申し込んでも1回交際できるか否か、という厳しい結果となりました...。さらにその後順調に交際を重ね結婚までとなると確率はさらに低くなるでしょう。確かにこれは結婚相談所利用者の成婚率が1割程度というのを裏付けるデータだと思います。