アラサーエンジニアの婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

総括その5 結婚相談所編(後編)

  前回の続きです。

紹介型相談所の出会いの特徴

 基本的に男性の場合は『ネット婚活・婚活パーティで相手が見つからない男性が2巡目として相談所に入会』が多いため、出会いの質としては「日常生活での出会い ≒ ネット婚活・婚活パーティ > 相談所」が成立しているのは恐らく事実と思います。とりわけ紹介型が一番地雷率*1が高いです。

 ただ上の関係はあくまでも分布なので、相談所にも素敵な男性・女性もいますし、紹介型の相談所では出会いの絶対数が多いため、粘れば実際に会う事も可能です。さらに婚約まで実際に進む確率を考慮すると相談所が一番高いようです。

 ですから紹介型の相談所の特徴は「1つ1つの期待値は小さく地雷を踏むことも多いけど、諦めずに粘れば素敵な掘り出しものとも巡り会える」だと思います。結局最後に結果が出ないと意味がないですからね。

相談所向きの人・相談所向きでない人

日常生活に出会いがある人

 相談所は「金銭の対価として異性の紹介の機会をもらう」ところなので、仕事・趣味・遊びなどの日常生活で適齢期の異性と会う機会が豊富な人は、相談所に入会するメリットはあまりないと思います。

 また会員の質が必ずしも優れているとはいえないですから、モテる男性・モテる女性も入会の必要はないと思います。自分と釣り合う人を見つけるのがすごい大変なのでは...?

趣味・こだわりの強い人

 『自分は登山が好きなので結婚相手も登山が好きな人じゃないと絶対ダメ』のように、何か強いこだわりがある人は、その分野の集まり(例えば登山会)とかで探したほうが絶対効率的です。

強みのある人

 『年齢の若い・容姿の整っている女性』や『高年収・高身長・イケメンな男性』など、カタログスペックが高い一部の人は、データマッチング型で活動するのが効率的です。

 自分に釣り合う異性を探すという観点からは、自分で相手を選べない紹介型ではせっかくの自分の魅力が発揮できないからですね。

普通の人

 特にすごいスペックもないが、容姿・性格が悪くもない人は、紹介型の相談所が一番向いています。『平均お見合い成立率数パーセント』のようなデータマッチング型で活動すると埋もれてしまうからです。婚活をされる方の大半がこのゾーンだと思います。

 『紹介型で地道に数をこなす』のが長期的には一番の近道だと思います。相手の反応を見て『話す内容・服装・デートコース』などの改善を続けるのが大切ですね。

(>_<)

 『スペックが極端に悪くお見合いが成立しない・いつも女性と何話したらよいか全くわからない』という人は、相談所は不向きなので『趣味での活動』などがで見つけるほうが向いているのでは...

婚活の活動場所選定の大切さ

 ネット婚活・婚活パーティ・相談所など有料の結婚サービスは、当然ですが『どこでの活動が自分に一番向いてるか』を確認するのが一番大切です。その際は『異性と実際に会うことができるか・活動している異性が自分と釣りっているか』という2点に着目してください。

 自分に向いているサービスは本当に人それぞれです。『容姿の整っている女性』なら見た目重視の婚活パーティが『一番効率的』ですし、逆にその女性が紹介型の相談所で活動すると自分と釣り合う異性がなかなか見つからず非効率になる可能性があります。逆も当然しかりです。
 
 また婚活では『時間・気力・お金』という有限のリソースがありますが、一番大切なのは男女ともに『補充の効かない時間』 *2 です。ですから『数年ダラダラとネット婚活・婚活パーティで活動した後に、30歳過ぎてから最後に相談所に入る』みたいなせっかくの若い時期を無駄にするリソースの逐次投入は膨大な機会損失です。20代女性なら相談所で引く手数多だったかもしれないのに...。

最後に

 このサイトによると恋愛結婚の離婚率40%に比べるとお見合い結婚の離婚率は10%。お見合いで結婚してもちゃんと幸せになれてますね〜♡

 

まとめ

  • 相談所の成婚率は高くて2割。『お金を出せば結婚できる』という考えはやめること
  • お見合い成立率は『データマッチング型 << 紹介型』
  • 出会いの質は『日常生活での出会い ≒ ネット婚活・婚活パーティ・データマッチング型相談所 > 紹介型相談所』
  • 紹介型は地雷も混ざっているが会える絶対数が多い。時間をかけて粘れば素敵な人と会える
  • 相談所は良い人と出合ったら結婚までがとにかく早い
  • お見合い結婚のほうが離婚率は低い♡
  • 自分の身の丈にあった場所で活動するのが本当に大切!
  • 『異性と実際に会うことができるか・活動している異性が自分と釣りっているか』がとにかく大切!

*1:地雷とは結婚とかそれ以前に基本的な対人能力が欠けている人のことです。

*2:女性は30歳(30代の壁)・33歳(アラサーの壁)・35歳(アラフォーの壁)があるとか...