アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

婚活の振り返り① ネット婚活に関して

活動の振り返り

 ようやくこれまでの自分の活動をまとめきれたので、いよいよ本題の婚活の振り返りを行いたいと思います。まぁ一言で言うと、「ネット婚活ってどうなの?」という話です。

実際に結婚できるのか?

 ネット婚活されている方のうちに、「どの程度の割合の方が実際に結婚できたか」、を示す指標です。ちょっとググっただけですが、婚活業界の「不都合な真実」 - ライブドアニュース

 ここでは結婚相談所の成婚率は約10%程度とされています。結婚相談所でこの値なので、ネット婚活はそれ以下(おそらく数パーセント)でしょう。ですからネット婚活すれば必ず結婚相手が見つかる、という考えは捨てた方がよいでしょう。

 例えば、私の活動していたブライダルネットブライダルネット|国内最大級 毎月1万人が出会う婚活サイト|IBJ
は「毎月2,000組のカップルが誕生」とのことですが、ここでカップルとは「結婚成立」ではなく、あくまでも「連絡先の交換」にしかすぎません。カップル誕生なら私も7回カップル成立しています(笑)。私の場合は、婚活初めて11人の女性と会いましたが、そのうち半分以上は一回きりで自然消滅です。実際はカップル成立でようやく婚活のスタートが始まった、にしか過ぎません。

 ただ「ネット婚活はとにかく費用が安い」という利点があります。ですから「婚活の一環としてネット婚活を行う」というのはよいですが、「ネット婚活のみ」しか活動しない、というのはあまりよいとは思えません。他の活動(趣味での出会い、結婚相談所など)と組み合わせて活用すべきでしょう。

 個人的には「ネット婚活で結婚相手と巡り会える」という考えはもう半分あきらめていて、「月に数千円払って、女性と会えるかもしれないチャンスを購入」と考えています。半分宝くじのようなものです(笑)。