アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

婚活の活動分析

Twitterはじめました

Twitterはじめました、フォローお願いします!
 twitter.com

婚活の活動分析

 先日丁度40人目という節目に達したので、これまでの活動を振り返ってみようとおもいます。サンプル数が40というそれなりの数なので、結果としてはそこそこ信頼性のある数値だと思います。

 どうしても婚活やっていると感情的な悲観論に陥りがちなので、客観的な数値で判断してペース配分を考えるのが目的です。

婚活のマイルストーン

 私は婚活では女性と3回会うというのを活動の一つの目安としています。3回会えればおたがいに恋人候補としてみてよいからです。

 真剣交際に移行するかは別として、とりあえず勝ち負けのラインにまでは来ているのは間違いないでしょう。

出会いの壁

 紹介後にお相手のプロフィールをみてコンタクトを希望し、女性側から門前払されずにお会いできたのは40人、ここ半年に絞ってみると毎月4人程度です。

 コンタクトした相手を吟味できるのは私の場合は月にこの4人程度が上限です。これ以上は精神的・体力的に無理です...

 短期の瞬間最大風速ならば月に10人くらいできるかもしれませんが、そんなことを続けると間違えなく潰れてしまいます!

初見の壁

 ファーストコンタクト後に交際を希望する割合です。お会いした40人中にとりあえず仮交際を希望したのは21人でした。53%です。

 初対面では、容姿と話しの内容で判断しています。2回目も会いたいと思うケースは紹介数の半分強ですね。

 私はとりあえず迷ったら仮交際希望としています。

仮交際への壁

 交際希望した21人のうち、実際に仮交際に至ったのは14人でした。ちょうど3分の2の66%ですね。全体でみると仮交際が成立するのは、35%ですね。

 ちなみに迷って仮交際希望したケースのうち、実際に仮交際が成立したの1件のみでした。

 こちらが迷っているということは、同じく女性側もそこまで手応えを感じてないのでしょう。結局お互いに「この人はいい人かも!」と思えた相手としか次に続かなかったです。

恋人候補への壁

 仮交際成立した14人のうちに、3回以上お会いしたのは6人でした。43%ですね。ここくらいから真剣交際への移行を検討するケースが多いです。

 全体でみると40人中の6人なので15%になります。

 目標としている3回会える女性とは、1か月〜2か月に1人程度の割合という結果になりました。思ったよりも悪くないです。年に直すと1年で8人程度でしょうか。

今年中にやってみたいこと

 最近だんだん他の人の婚活ブログを拝見する機会が増えてきました。私の中では婚活ブロガーは同じ体験・こころざしを共有する戦友・同志のような存在です。

 そこで東京近郊に住む婚活ブロガー同士で一度オフ会をやってみたいですね。

 やはり婚活って周りになかなかオープンにしずらいところがあると思います。家族や会社の同僚に隠して活動されているケースも聞きます。

 その点一度ブロガー同士でお会いして話せば、同じ体験を共有するもの同士として有意義な時間を過ごせると思っているのですがどうでしょう?

 私も赤の他人といきなり会うのは抵抗ありますが、日頃お互いの文章を読んでいる方ならお会いしてみたいですね。

 もちろんブロガーじゃない方でも大丈夫ですよ!
f:id:alexei-karamazov:20151118225613p:plain
↑抵抗ある方も多いでしょうが、私は他の婚活ブロガーの方ともお会いしたいです。