アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

セミナー概要紹介@自己魅力発見セミナー その1

ついにセミナー4回目!

 またセミナーに行ってきました。講師の中澤さんと会うのもこれで3回目です。もう私もすっかりリピータです。

 婚活しているのに、ここ一月で一番会った女性が講師さんというのもなかなか悲しいものがあります(笑)。

 ちなみに来月もコミュニケーションセミナーを受講するので、あとメールセミナーを受講すれば中澤さんのセミナーはコンプリートできます。

 最近このブログも、「婚活マニアによるセミナーの体験ブログ」みたいになってきました...。ホントもうワハハと笑うしかないですね(涙)!

セミナーの形式

 これまでのセミナーは座学中心で講師さんの説明がメインでしたが、この講座は受講者の発表がメインでした。

 受講者一人一人が、仕事や趣味などのコンタクトで頻出のテーマに対して、自分なりの発表を皆の前で3分程度実施、それに対して講師さんがコーチングの繰り返しです。

 これまで受けたセミナーの中では一番本番のコンタクト形式に近いため、得られるものが多かったです。

 どれか1つセミナーを受けるならこれを受講すべきというのが私の感想ですね。

私への寸評

 セミナーの途中で受講者一人一人の人となりに対するコメントする場面があったのですが、これが実に的確で面白かったです。

 よくあんな短時間にそこまで受講者一人一人を見れたものだと感心しました。

 ちなみに「SEさんはすぐに結論を欲しがるので、目的意識・結果意識が強すぎです。途中のプロセスをもっと楽しむようにしてください」とのことでした。