アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

婚活での迷子@マンツーマンセミナー その4

ヘタレ草食系

 自分の質問と講師さんの回答を改めて見直して、やっぱり自分は「人との距離の縮めかた」「自己表現」が下手だなぁ、と思いました。本当自分ってヘタレ草食系ですよね...。

 本来ならばこういうことは、それまでの恋愛を通じて学んでおくべきことなんでしょうが、そうした面倒なことから避けてきたツケを今払わされているといった感じです。

 ですが、そのことに今気付けただけでも本当に良かったです。とりあえずできる範囲内からやっていこうと思います。

婚活での迷子

 基本的に婚活中の方は、条件のよい異性を求めて、最短で・効率的に・ミスなく、成婚退会を目的にして活動します。その際に問題になるのは、そうした条件のよい異性は倍率が高いため、ほとんどのケースで失敗に終わってしまうということです。

 スペックのよい異性を求めて「出会い -> お見送り」を繰り返し、婚活市場を延々と彷徨うことを「迷子」と称した講師さんの言葉は面白い表現です。

 こうした手詰まり状態から脱するためには、「自分は何を考え、どうありたいのかという自分の軸」をはっきりとさせる必要があります。

 そうした軸がはっきりとしていれば、これまで条件だけでは切り捨てていた異性の中に、自分の価値観に合った方を見つけられるのでしょう。

 「結婚はゴールでなくそこからが本番」ということを考えると、単なるスペック重視よりはこちらの方が、人生を長くともに歩むパートナーとしては向いているかもしれません。

最後に

 こうしたセミナーは、小手先のテクニックだけに終始するものかと思っていたので、

「婚活を通じて、自分の価値観、生き方に対して自信を持つようになってください。そうした自信は表情に表れますからね。そしてぜひ魅力的な男になってください。」

という講師さんの最後の言葉がとても印象的でした。料金は高かったですが、私は払う価値があったと思っています。