アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

【ニート・修行編】ブログ名も変更して新編開始【その1】

「それに、僕は何も、自叙伝とかなんとか、そんなことをやらかすつもりはないんだからな。ただ去年のクリスマスの頃にへばっちゃってさ、そのためにいろんなイカレタことを経験したからね、そのときの話をしようと思うだけなんだ。」
ライ麦畑でつかまえて」(J.D.サリンジャー

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

新編「ニート・修行編」開始!

 ブログタイトルも「アラサーエンジニアの”元”婚活ブログ」にマイナーチェンジして、新編の「ニート・修行編」を開始することにしました。

 ここにも書きましたが、ブログはなんだか久しぶりの実家に帰ってきたような安心感がありますね!

 婚活ブログは婚活中の方が読んで役に立つかもしれませんが、ニート・修行編」は「現在ニート中の人」とか「これからタイの森林僧院に一時出家して瞑想修行してきます」みたいな極一部のマニアにしか役にたたないです(一応最後にちょっと婚活の話がでてきますが)。

 ちなみに、だいたい婚活ブログは婚活完了後は「新婚生活ブログ・子育てブログ」等に移行することが多いのですがニート・修行編」に移行するのは多分私だけなのでは…。

↓だいたいこのあたりの話です。

↓基本的に彼女に話したことの焼き直しです。


ゲロまみれにって

 この「ニート・修行編」は「書くべきか・公開すべきか」散々迷ったのですが結局「書いて公開する」ことににしました*1

 だいたいにおいて自分語りの文章なんて、相当文章の上手な人は別なのですが、基本的に全然面白くないです。私は文章を読むのは好きだけど、そんなのお金をもらっても読みたくないです…。自分語りの文章って基本的に生臭くて読めたものじゃないんですよね。

 でもいくら生臭くても一度ゲロまみれにならないと次に進めないこともあります。いくらインターネット上の匿名ブログでも、自分語りして公衆の面前でゲロを吐くのは正直全く気がすすまないのですが、ゲロまみれにならないと進めないこともあるのも事実だと思います。

ニートの長い長い話

 ということで、この【ニート・修行編】は、いわば「自己療養的な文章」になります。

 この文章は、自己弁護でもなく、自己憐憫でもないですし、誰かを説得したり、何かを証明するためでもありません。

 ただこれまでの私自身が前に進むために、これまでの人生を整理して、<<終わり>>にするための、私自身のための文章になるだろうと思います。

↓淡々と我が道を進む鳩サブレさん的な方向性で進めていきたいなぁ。
blogs.yahoo.co.jp

*1:元々婚活ブログを書き始めたのも、自分の考えを整理するためでした。日記も書いているのですが、自己完結的な日記だと単なる感情の吐露に終わってしまい、内容が整理されないんですよ。ですから結局文章が整理されるためには、ブログみたいに最低書き手と最低一人の読み手が必要なため、日記じゃだめなんですね。