
アラサーエンジニアの婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

結婚式までのスケジュールセミナー その1

近況

 最近は彼女と具体的な結婚プランを話すようにしています。デートコースも新居の家具を見たりとか、婚約時のプレゼントを見て回ったりが多いです。そもそも婚活って成婚退会後からも重要なイベントが続くんですよね。登山に例えるなら5〜6合目くらいでしょうか。

 ↓4合目と7合目に進めるかが鬼門だと思います。

 そんな中、アニバーサリークラブの『結婚までのスケジュールセミナー』を受けてきました。無料で役に立つ話が聞けるのでとても助かります。以下はその個人的な忘備録です。これを鵜呑みにする必要はないかと思いますが、やはり大まかなロードマップがわかるのは便利ですね。*1

 またアニバーサリークラブの立地が有楽町にあり、銀座まで目と鼻の先です。そこでセミナーで結婚後の新生活のイメージを高めた上で、銀座で二人の新生活をイメージしながら家具や食器を見て回ったり、指輪やウェディングドレスなどのブライダル関連のお店をウィンドウショッピングがすごく楽しいです!これはもう成婚退会者の特権のデートですね。(*^-^*)

★挙式9〜6ヶ月前

Step1. プロポーズ

 まずはプロポーズから始まります。『男性からのプロポーズ83.5%』『女性からのプロポーズ2.1%』だそうです。足して100%にならないのは『残りの15%はプロポーズなし』だからだとか。

 こちらの記事によるともっと低くプロポーズしたのは4割程度だそうです。やはりその後の結婚生活を考えると一度しっかりとしたほうが良いとおもいます。なしは寂しい。(>_<)

Step2. 両親への挨拶

 まず自分の家族への報告です。パートナーのプロフィール・結婚までの経緯・今後の大まかな方向性などは話しておくとよいそうです。

Step3. 両家の家族への報告

 ここ男性にとって特に山場ですね...。大切な日なのでマナーや服装には特に気をつけるそうです。

  • 基本相手の実家に伺い、滞在時間は長くても2時間程度
  • 時間は相手の負担にならない午後2〜3時くらい
  • 男性はスーツ・女性はワンピース/アンサンブル等スカート姿
  • 好みのお菓子をリサーチして準備(3000円〜5000円くらい)*2
  • 男性は事前に挨拶の言葉を考えておき、早めに言う*3
  • 相手のご両親は『お父様』でなくて『⚪︎⚪︎さんのお父様』と呼ぶこと
  • 2〜3日以内にハガキや電話等でお礼状を出す*4

★挙式8〜6ヶ月前

Step4. 婚約

 男性→女性の婚約記念品は91%がエンゲージリングで平均額が37万円だそうです!女性→男性の返礼は時計やスーツが主流。また婚約贈呈品を送るのは7割だそうです。

 ちなみに婚約指輪はお店でその場で購入ではなく、注文から届くまで1−2ヶ月程度かかるため両家顔合わせや結納に間に合わせる場合はには要注意。

Step5. 式場の検討&会場探し

 早いケースは一年前から、遅くとも4ヶ月前には決定するそうです。とにかく決める項目が多いんですよね...。

  • 時期(春・秋が多い)
  • 招待人数、月の構成
  • 希望エリア
  • 挙式スタイル(キリスト教式、神前式、人前式など)
  • 会場タイプ(ホテル・専門式場・レストラン)
  • アクセス(送迎の有無、駐車場等)
  • 挙式会場・披露宴会場
  • サービス(料理の種類、スタッフの対応等)

 ↓結婚式の準備の際に相手の思わぬ素顔が見える場合も... 

 長くなったので続きはまた後日!

*1:セミナーの個人的なメモ書きをまとめたものなので、気になる方はこの記事を鵜呑みになさらずにご自分で受講されることをお勧めします。

*2:渡すときは『つまらないものですが』はNG。『好みとお聞きしたので』だそうです。

*3:代表例は『⚪︎⚪︎さんとの結婚を認めていただけませんか』など。

*4:代表例は『先日はありがとうございました。これからも宜しくお願いします』など。