アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

【番外編】婚活ブログでお小遣い

最近脱線気味...

 久しぶりの更新です。前回は「恋愛のこじらせ」というひたすらドロドロしたテーマで3回にわたって更新していました。

 今回は婚活ブログでお小遣い稼ぎをしてみたというテーマです。なんだか婚活からますます脱線気味です...。

本ブログの黄金時代

 話は去年の11月ごろに戻ります。

 何気なく「婚活 ブログ」で検索したら、「アラサーエンジニアの婚活ブログ」トップページの上から2番目に来ていました。*1

f:id:alexei-karamazov:20160331124255p:plain
記念に保存しました。最近は更新していないためずっと下。

 この頃はやえざくらさんと仮交際中で、週に2−3回は更新していた頃です。頑張って更新しまくっていたせいか、日に日にアクセス数が倍々ゲームで増えていき、ついに一月に10万近くにまで達するようになりました*2

話がスゲェやばい方向に...

 アクセス数が増えるのは嬉しいのですが、婚活という自分の人生に関わる極めてプライベートな活動なので、それが過度に注目を浴びるのは望ましくないです。

 婚活に疲れていたのもあって、2016年からはブログの更新を自粛することにしました。

f:id:alexei-karamazov:20160331124242j:plain
仗助のように腹はくくらず、更新頻度を減らすことに

Googleからの連絡 その1(封筒)

 ですが折角頑張ってブログを更新したので、これでお小遣い稼ぎを兼ねてネットビジネスに挑戦しました。なんせ仕事はSEですし。

 やったのはGoogle Adsenseです。一言で言うと、ブログにGoogle自動で広告を掲載します。ブログの読者の方が広告をクリックするとその分収益が入ります。

 簡単な申し込みとブログの審査後に、広告配信用のブログに埋め込むコードをいただけます。本人確認のためGoogleから封筒が来ました。

f:id:alexei-karamazov:20150918190842j:plain
Googleからの封筒はデザインがオシャレでした。

Googleからの連絡 その2(電話)

 その後しばらくすると、Google日本法人から電話がかかってきました。私のブログに対してのアドバイスです。

 広告の詳細なサイズの指定や配置位置に関して、実に細かくアドバイスしていただけました。その後わざわざ電話のアドバイス内容を要約してメールで送信してもらえました。*3

 ですがそうした変更は結局しないままになってしまいました。ちょっと面倒なので...。

結婚資金のための内職としてのブログ

 基本的に収益数はアクセス数に比例しています。私の場合はだいたい月に5000円ちょい程度です。

 ですがブログの更新は1記事に2時間くらいはかかるので、正直に言うとブログの更新時間を会社での残業に充てた方が絶対に稼げます。

 まぁ、家でゴロゴロしながら趣味でブログを更新し、それでお小遣いをもらっているので内職です。本当に稼ぐ人はGoogle Adsense月に30万程度は稼げるらしいのですが...。

 ということで結婚資金を貯める内職と思って、彼女と同棲するまではブログの更新は続けようと思います。

*1:先頭は『恋愛ブログ村』という婚活ブログのリンク集でした。

*2:一番アクセス数が多かったのは昨年12月で、月間PV数は96149回でした。当時はランニング中にブログに書く内容を考えていました。

*3:Googleもわざわざ一人一人に電話なんて大変だと思います。ですがGoogleは広告が収益源ですから、私の収益が上がればGoogleの業績もあがります。考えてみれば実はこれが本業ですね。