アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

お見合い33人目 むくのきさん@パートナーエージェント

 つい昨日、本当にひさしぶりのお見合いがありました。どのくらい久しぶりかというと1ヶ月ぶりくらい!です。

正直否めないモチベーションの低下

 婚活始めの頃は、ネットで事前調査した上で、更に1時間ほど前には現地入りしてましたが、もうそこまでのモチベーションは正直ありません...。

 今回はネットでの事前調査もせずにちょっと早めに来て、軽くお店をみて回る程度でした。

 おしゃれで小綺麗なお店を探すのが面倒なので、集合場所のお店を使うことに決めていました。

 正直に言うと、ファーストコンタクト1回で終わるケースが大半なので、そこまで労力をかける必要性はあるとは思えなくなりました...。

無関心さと高圧さとの間で

 お相手の方と1時間ほどカフェでお話ししましたが、これがなかなか辛かったです。

 私の話の内容に対して「....ふーん、はぁ〜、そうなんですか....。それがどうかしました?」とう感じで基本的に無関心です。

 また彼女と向かい合っていて感じたのは、「あなたがどうしても話したいなら、まぁ、別に聞いてあげてもいいでもいいですけどねぇ...。ですが何かそんなことありますっけ?」という高圧さでした。ものすごい投げ遣りな態度でした。

 私はセミナーも受講しましたし、頑張って彼女に対して心を開いて自己開示を試みましたが、最初から最後まで彼女の態度が変わることはありませんでした...。

 そして最後に、忙しい中会っていただいたことに対してお礼を述べて別れました。

 すがすがしい気持ちで交際見送りできました。

今回の反省

 一応私は全額奢る派なので、飲み物とケーキ代を全額払いました。久しぶりのお見合いがこれだとなかなか心にくるものがあります。

 彼女の態度は正直酷いと思ったのですが、要因としては2つありました。

 1つ目は最初から最後まで彼女には笑顔がほとんどなかったことです。2つ目は私の話の内容から、会話を膨らませようという姿勢がほとんどなかったことです。

 間違いなくお見合いにおいて、私もこうした態度をとってきたはずなので、次回からは常時笑顔で、相手の話に心を開くことを心がけようと思いました。

人の話の聞き方

 思い出したのが、つい先日受講したセミナーでの中澤さんの受講者の発表を聴く態度の見事さです。人の話の聞き方で感銘を与えるというのもなかなかないことです。

 私も中澤さんを目指して、本当に日頃から気をつけないといけませんね...。