アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

色使い編@婚活に役立つファッションセミナー その3

 色や柄の選び方に方法論があることを初めて知りました。最初に気づいた人はすごいと思います。

 婚活していると、こうした普段気づかないことに触れられるのが面白いですね。私婚活しなかった絶対一生気づかないです。

季節と色の選び方

 基本的に男性は暗い色を選ぶ傾向があり、女性は明るい色を選ぶ傾向があるそうです。言われてみれば確かにそんな気がしますね!

夏は白・水色・明るい色・寒色で、冬は黒・こげ茶・濃い色・暗い色・暖色がよいとのことです。これは姉の教えの通りでした。

f:id:alexei-karamazov:20150915224349p:plain
季節感を意識した色の組み合わせはすごい素敵です!

色の合わせやすさ

 合わせやすさの順としては、以下の順だそうです。基本的に明暗を分ける方が簡単です。

  • ⑴ 上半身:暗、下半身:明
  • ⑵ 上半身:明、下半身:暗
  • ⑶ 上半身:暗、下半身:暗
  • ⑷ 上半身:明、下半身:明

 下の組み合わせが悪いわけでは決してないのですが、上級者向けになるそうです。私は無理せずに上の組み合わせにしようと思います。

f:id:alexei-karamazov:20150915222838p:plain
↑上下の明暗を意識して揃えるのは上級者向けですね...

柄の選び方

 20代は柄がある服が良いのですが、30代からは無地の服がよいとのことです。これは無地の方が合わせやすいということと、大人っぽい落ち着いた雰囲気がでるからです。

f:id:alexei-karamazov:20150915221855p:plain
確かに左側の無地の方が大人っぽい気がします。

今日のまとめ

色と季節の組み合わせを意識しましょう!