アラサーエンジニアの婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

落穂拾い@ファーストコンタクトセミナー その4

 今回は講師さんの印象に残った小話と全体の感想関するメモです。

第一印象に関わるお話

 最初にお相手と会った時に、挨拶・表情(笑顔)・服装などで第一印象が決まります。

  • あった時に第一印象が決まる時間が2-7秒程度
  • その第一印象を引きずる時間が2時間程度
  • 第一印象が完全になくなるのは2年

だそうです。

 だいたいファーストコンタクトが1時間程度だとすると、第一印象が悪かったら逆転の機会はないということになります。

 多分誰もが経験したことあると思うのですが、お相手の方が全然タイプでないときに、「おおお、これから1時間どうやって時間過ごそうか...」と思うことが私もあります。

 こうなってしまったら、たとえ相手の中身がどんなに優れていても、そこで終わりです。やや極端ですが、会った最初の数秒で結果は決まっているといっても過言ではないのかもしれません...。

 実際には、相手をお待ちしている様子を見られている可能性もあり、この場合は会う前から第一印象が決まることになります。

セミナーの感想

 ビジネスマナーやテーブルマナーには、「これが正解」というものがあります。

 ですが、お見合いは毎回相手が違います。当然考え方も育ち方も人それぞれ千差万別なため、「これをすると必ず相手が喜ぶ」という完璧な正解はないです。

 その場の相手との距離感や会話の空気を掴みつつ、臨機応変に対応する必要があります。ですからこちらのほうが難しいです。

 また1時間という短い時間で相手と有意義なコミュニケーションをとるのは、日頃からの習慣が大切です。私はセミナー受けてから毎日会社の隣の先輩で練習することにしてます。

 興味を持って話を聞き、機を見て適切な意見を述べるには、とにかく積み重ねが大切です。

今回のまとめ

第一印象は本当に大切です。
相手と会う前の様子も見られているかもしれないことを忘れずに。