アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

婚活での別れ方

簡単にお別れできます

 婚活では、交際中の女性と別れる際に、相手に直接別れ話をするのではなくサイト経由になります。トラブル防止の観点からやむを得ないでしょう。

 普通の男女交際と違って、一般的に別れるハードルがすさまじく低いです。交際相手への不満な点などがあると、それを伝えて改善してもらうのではなく、そこでいきなり終了になります。一発アウトのオワタ式です。

 この話を恋愛至上主義的な姉に話したら、「そんなの絶対におかしいよ!」と激怒されました。まぁ、私もそれがまともな反応だと思います。

 ちなみに、パートナーエージェントでは、相手との仮交際を中断する理由は必須ですが、別れる相手に対してメッセージを伝えるかどうかは任意です。もちろん、はとむぎさんにはメッセージをお伝えしました...。

それでも別れは大変です

 確かに交際終了の手続き自体は簡単ですが、実際に別れるのはやはり精神的に疲れます。昨日から体調がひどく、今日は1日ぐったりしてました。もっとも、はとむぎさんにはさらにダメージがあるでしょうが...。

 ですが、ダラダラと情や惰性でお付き合いするよりは、長い目で見たら別れるのがお互いにとってベストだと信じています。

 私も明日には元気になれるとよいのですが...。