アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

ベストアンサー

 最近ヒマになると、婚活ブログや婚活関連の掲示板などを読んでいます。

 基本的に婚活関係の掲示板だど、婚活で悩んでいる方に対して、既婚者の方の回答や恋愛結婚された方の回答は上から目線の回答が多いように感じます。

 その点同じ婚活経験者からの回答は本当にためになります。その中で「おおっ、これは素晴らしい」と思わせるものを最近見つけました。

婚活中いかなるメンタルでいるべきか

 oshiete.goo.ne.jp
 教えてgooこの質問のNo14のベストアンサーが素晴らしいですね。特に以下の部分。

☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

 確かに思い返してみると、「自分の身の回りで異性にモテる男女は、現在の生活への満足感と他者への優しさに満ちた雰囲気」は共通して持っていました。そういう雰囲気には不思議と周りの人が引き寄せられるんですよね。

 ユダヤ人の諺に『他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる』というのがあるそうですが、それに通じるものがあるような気がします。

 そう考えると、お見合いやデート中にネガティブトークは自殺行為というのがよくわかります。私もなるべく常日頃から笑顔で、周りの人に対して優しい雰囲気を保っていきたいものです。