アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

婚活ファッション

カーディガン買いました

 今日は今週末の3回目のデートに備えて、仕事後に服を買いに行きました。店員さんと一緒に相談しながら、季節感のあるシャツとカーディガンを買いました。

 しかし家に帰ってカーディガンとシャツを合わせて着てみるとなんだか違和感を感じてしまいました。

婚活でスーツ・ジャケットが推薦される理由

 そういえば「女性とのファーストコンタクトではスーツorジャケットをお勧めします」とコンシェルジェさんに最初言われました。IBJのサイトにも同じような記述がされています。多分これは偶然ではないと思います。

 スーツ・ジャケットはカーディガンよりも男性的・基本的に男のファッションなんですね。

 そして婚活で要求されるのは、「一生を共にするかもしれない大人の男」かどうかが問われているわけですから、そりゃややもすると女性的なカーディガンよりも男性的なジャケットの方が婚活女性には受けがよいでしょう。

 婚活では「ハンサムで鑑賞にはよいかもしれないけど、生活能力や責任感のなさそうな女性的な男子」よりも、「落ち着いて誠実・真面目で頼り甲斐のありそうな大人の男」の方がウケがよいのではないかと考えています。私は、ファッションでは後者を意識しています。

 男だってお見合いで女性がズボン&ジャケットよりは、ワンピース&ハイヒールの方が男ウケよいような気がします。もしかしたらこの辺りの感覚は、上のカーディガンの話と同じかもしれないですね。

 私が参考にしているパートナーエージェントで成婚された方のブログでも、ジャケット2着購入blog.livedoor.jp
されているようですし。私もジャケットもう一着、パンツと合うような組み合わせで買おうと思います。
 
 そういう意味では、カーディガンはもったいなかったですが、とてもいい勉強になりました。こうして身銭を削りながらファッションセンスって少しづつ磨かれていくものなのでしょう。

眉毛カット

 ついでに2ヶ月ぶりに眉毛カットも行ってきました。鏡みてびっくり。絶対やったほうがいいですね。本当は毎月行った方がよいそうです。
 
 私は面倒くさがりなので、天王山のデートの前にしか行ってませんが...。