読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーエンジニアの婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

婚活の技術(2)

待ち合わせ場所の移動時間

  「これで正解」というのはないのが難しいです。とりあえず、自分は以下のようにしています。

  お店に行くまでの時間は、「今日は何線でいらしたのですか?」と質問しています。これは帰りのお見送りを意識してのことです。あとは所要時間や天気など話して、お茶をにごします。基本的にこの時間は辛いので、お店は駅に近いところを優先します。

質問の仕方

 会話はキャッチボールなので、相手がレスポンスしやすいようにこちらか球をなげます。

 「好きな映画はどんな作品ですか?」と映画好きの人に聞くのは、半分不正解だそうです。これだど、質問というよりは尋問のようになりかねない場合があります。

 そこで「私は〜のような作品が好きなんですけど、⚪︎⚪︎さんはどうですか?」のように「前段で軽く自己開示」をしておくとなおよいです。質問で相手に興味をもっていることを示しつつ、自分の意見も述べることで、相手が返答しやすい下ごしらえをしておきます。

 相手のプロフィールから、質問することに関しては軽く勉強しておくのが大切です。事前にググって相手の趣味・興味に対するタイムリーな情報をしいれておいて、そっと触れて話題をストックしておきます。(これ大切)

 歌舞伎が好きなら歌舞伎の入門サイトをググる、山が好きなら登山雑誌に軽く目をとおして話題をチェックしておくなど、相手の趣味の話で盛り上がるとポイント高いです。