アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

お見合い1人目 あじさいさん@Yahoo!お見合い

 今は婚活疲れがでて、一時的に婚活休止中なのですが、この機会を利用してこれまでの自分の婚活活動を振り返り・総括したいと思います。とりあえず自分の婚活での女性とのお見合いの復習から。

 登場する女性名は全て仮名です。基本的に50音順の植物名を当てていきます。

前日は寝られませんでした

 記念すべき一人目の女性は、Yahoo!お見合いでした。28歳の方です。
最初は写真付きの女性ばかりにメッセージを送りましたが、まったく返信がないため、写真なしで趣味の合いそうな方に切り替えました。そこで知り合った女性です。

 何度かメッセージ交換した後に会うことに。初めてのお見合いだったので、当日めちゃめちゃ緊張しました。夜もよく寝られませんでした。

実際にお会いすると...

 待ち合わせ場所でお会いした女性は、正直容姿はいま二つくらいで、まったく自分の好みとは言えませんでした。ですが街中を散歩したり喫茶店で話したりで2時間くらい過ごしました。

 会話は弾んでなかなか楽しかったですが、いかんせん容姿がどうにもなりませんでした。帰り際に駅まで送ってお別れしました。

感想

 正直すっごく疲れました。家に帰ってからぐったり。緊張のせいでしょうか、背中が猛烈に痛くなりしばらく起き上がれませんでした。

 お相手の方からは、別れ際に「もう一度会いたいです、宜しくお願いします」と言われましたが、私にその気は起きなかったため、次にはつながりませんでした。

 やっぱり写真がない女性と会うのは、リスクが高いように思えます。

プロフィールシートに関して

 私はプロフィールシートと写真を見て会うか決めていました。しかしこのプロフィールシートが意外に曲者でした。

 たとえばプロフィールシートのスタイル欄に(ぽっちゃり、ややぽっちゃり、普通、スリム)という選択肢があったとします。このとき当然ですが人によってまったく基準が全然異なります。痩せ型でも遠慮してややぽっちゃりとする方もいますし、その逆もしかりです。

 写真にも実物と懸け離れた奇跡の一枚というのがありますが、プロフィールシートも同じく自己申告だけの世界なので、あくまでも参考情報程度にしかならないことに注意です。

 結局会ってみないとわかりません。ですがその会うため事前情報の写真もプロフィールも信頼が必ずしも置けないのが婚活の辛いところです。

Yahoo!お見合いに関して

 Yahoo!お見合いで女性とお会いしたのは、これが最初で最期でした。というのもこのサイト、女性にメッセージを送るのに、「あなたに興味をもった理由」「お伝えしたいメッセージ」というのを記載する必要があり、これを考えるのがすっごく時間かかるからです。

 また悩みに悩んでメッセージを作成しても、ほぼ返信がないため費用対効果はすっごく悪いです。その点、次のブライダルネットはよくできていたと思います。

 他に数名の女性とメッセージ交換までたどり着きましたが、フェードアウトされたりして結局お会いできませんでした。

 多分50−60名程度の女性にメッセージを送って、実際に帰ってきたのは4人程度で、その中でお会いできたのはあじさいさんだけ、という惨憺たる結果に終わりました。この時点で私のメンタルに大打撃でした。

今日のまとめ

プロフィールシートの写真も自己紹介の文章も参考程度にしておきましょう。