アラサーエンジニアの元婚活ブログ

草食系ITエンジニアによる、ブライダルネット・パートナーエージェント・IBJの婚活記録です。無事に成婚退会できました!

【ニート・修行編⑤】瞑想ガチ勢【SEの長い長い話】

この完璧な日にはすべてのものが熟しており、褐色に色づいているのはブドウの房ばかりではない。ちょうどこのよい日に一筋の陽光が、わたしの生涯にそそがれた。わたしはかっての日を振りかえり、きたるべき日のほうに目をやった。これほどに多くのもの、そ…

【ニート・修行編④】病苦と瞑想と【SEの長い長い話】

スターリングラードの光景 ↑廃墟となったスターリングラードとソ連兵。 20世紀を代表する独裁者のヒトラーとスターリンが激突した独ソ戦。そこでは4年間で軍民合わせて2000万から4000万もの人命が失われ、モスクワからベルリンまでヨーロッパの東半分が破壊…

【ニート・修行編③】ニートへの道【SEの長い長い話】

「講義がおもしろいわけがない。君はいなか者だから、いまに偉い事になると思って、今日までしんぼうして聞いていたんだろう。愚の至りだ。彼らの講義は開闢以来こんなものだ。いまさら失望したってしかたがないや」 「三四郎」(夏目漱石) 三四郎 (岩波文…

【ニート・修行編②】とんだりはねたり【SEの長い長い話】

何かよい思い出、とくに子供時代の、両親といっしょに暮らした時代の思い出ほど、その後の一生にとって大切で、力強くて、健全で、有益なものはないのです。きみたちは、きみたちの教育についていろんな話を聞かされているはずですけれども、子供のときから…

【ニート・修行編①】HSPとは【SEの長い長い話】

自殺を思うことは強い慰藉剤である。これによって数々の悪夜が楽に過ごされる。 「善悪の彼岸」(ニーチェ) 善悪の彼岸 (岩波文庫)作者: ニーチェ,Friedrich Nietzsche,木場深定出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/04/16メディア: 文庫購入: 9人 クリッ…

入籍しました(続)!

今後の本ブログの方向性 最近仕事がちょっと落ち着いてきたので、久しぶりに平日に休暇を取れました!仕事が忙しい時に思ったのですが、やはり自分の気持ちを吐き出す場としてはブログは最適だし、文章を書くこと自体が好きなんですよね。んで、今回こそニー…

入籍しました!

ちょっと区役所まで結婚してくる!— SE (@Lev_Nikolayevic) 2017年9月18日 近況報告 最近は仕事がいわゆる炎上状態でとにかく大変です。12連勤とかしてたら先月1ヶ月の残業時間が昨年度1年間の残業時間を超過!してしまいました。もう「ニート・修行編」…

【ニート・修行編】ブログ名も変更して新編開始【その1】

「それに、僕は何も、自叙伝とかなんとか、そんなことをやらかすつもりはないんだからな。ただ去年のクリスマスの頃にへばっちゃってさ、そのためにいろんなイカレタことを経験したからね、そのときの話をしようと思うだけなんだ。」 「ライ麦畑でつかまえて…

【祝】ご愛読ありがとうございました!!【完結】

本ブログの趣旨 このブログは最初は個人的な婚活忘備録としてネットの片隅で生まれ、成婚退会してからは婚活で感じたことを整理しなおしたもの_*1です。 婚活情報はネットでいくらでも手に入るのですが、私はそれらに対して極めて不満でした。「相談所・ネッ…

総括その13 婚活と場所

近況報告 最近は彼女とは週末だけのプチ同棲だったのですが、いよいよ平日も含めての本格的な同棲にチャレンジしてみます。彼女のドレスの下見といよいよこれからが本番ですね!↓田舎のおばあちゃんってなぜか私をいつも腹ペコだと思っているんですよね。 義…

総括その12 恋愛と自信

近況報告 最近彼女が転職活動中なのですが、女性の場合は結婚すると転職の難易度が上がってしまうらしいです。男性と同じように仕事するだけなら問題はないのですが、出産し子育てしようとすると急激に難易度が上昇するんですよね。そのため最近は女性の子育…

総括その11 恋愛と積極性

近況報告 この前義姉とお話しする機会がありました。なんでも姪っ子(3歳)が「お母さんといっしょ」のイベントに行ったらしいのですが、今の人形劇は「ガラピコぷ〜」らしいですね。私は「にこにこぷん世代」なのですが「にこにこぷん」と「ガラピコぷ〜」…

ライフプランとお金

近況報告 最近姪っ子が生まれたのですが、めちゃくちゃ可愛いです。昔は赤ちゃんをみても「なんか小さい人がいるな〜」くらいしか思わなかったのですが、身内の赤ちゃんは本当に可愛いです。見ていて全然飽きません!やっぱり私も自分の子供が欲しいな〜と思…

総括その10 恋愛インフラ編(後編)

いくらからハイスペか 婚活の場においてはよくハイスペ(年収・学歴・身長等のスペックが高い男性)という単語を聞くのですが、年収がいくらからハイスペになるんでしょうか?ちょっと調べてみたら『20代〜50代のバツなし未婚男性の8割は年収400万以…

総括その9 恋愛インフラ編(中編)

近況報告 皆様明けましておめでとうございます!今年のお正月から彼女の実家に新年のご挨拶に伺うというイベントが増えました。いや〜、行く前からやっぱりドキドキですね...。↓プレゼント選びは「相手視点に立つ想像力」が要求されるから難しいです。 彼女…

総括その8 恋愛インフラ編(前編)

明治時代の婚活 私も婚活でお見合いしましたが、自分のひいおばあちゃんも明治時代にお見合いしていたそうです。しかも当時は「お見合いで顔合わせ=結婚」で、「結婚したくないなら家から逃げる」というすごい時代でした。明治時代に女一人で地元離れるとか…

総括その7 趣味での出会い(後編)

近況報告 最近は仕事が尋常じゃなく忙しく週末も仕事&徹夜だったのですが、ようやくひと段落つきました。おまけにその過密スケジュールの中で両家顔合わせやら、彼女の親戚・兄弟との挨拶で目も回る忙しさでした。Σ(´Д`lll);...。 本当は今月中に書き終え…

総括その6 趣味での出会い(前編)

久々に総括編を更新しようと思います。今回のお題は趣味関連編です。数えたら総括編だけでもう6回も更新しているんですね! あと『知人紹介編』と『ご縁引き寄せ編』を予定しているのですが、多分全部書き終わるまであと3−4回くらいかかります。完結する…

親への挨拶してきました!

近況報告 もう秋も深まり朝晩はとても寒くなってきました!久しぶりに更新です。この前、彼女と杉並区のちひろ美術館に行きました。記念にTwitterのアイコン画像をいわさきちひろさんのイラストに変えました。柔らかい水彩画特有のタッチで描かれた少女の横…

恋愛インフラ

近況 婚活総括編の続き*1・彼女とのお付き合いの進展・退会後受講したセミナーのことなど、ブログに更新することはあるのですが、今回は脇道に逸れて恋愛に関して思うことを書いてみます。 Twitterで毎日「婚活・恋愛関連のツィート」をみていると、「恋愛の…

総括その5 結婚相談所編(後編)

前回の続きです。 紹介型相談所の出会いの特徴 基本的に男性の場合は『ネット婚活・婚活パーティで相手が見つからない男性が2巡目として相談所に入会』が多いため、出会いの質としては「日常生活での出会い ≒ ネット婚活・婚活パーティ > 相談所」が成立し…

総括その4 結婚相談所編(前編)

ネット転生を目指してラストスパート! 総括編と本ブログの記事整理が終わったら、Twitterの新垢と新しいはてなアカウントを作ってネット転生する予定です。転生先は「文学・歴史・美術・座禅」とかの平和な新天地を目指しています! 本当に役に立つアドバイ…

総括その3 ネット婚活編(後編)

前回の続きです。 ネット婚活 vs 結婚相談所 女性視点だと『男性と会うだけ』ならそこまで難しくはないのですが、問題はその後です。相談所との比較でいうと、ネット婚活は『カップル成立後〜入籍』までが遅いですね。せっかくネット婚活で素敵な彼氏ができ…

総括その2 ネット婚活編(前編)

婚活とSNS 私は婚活はじめてからブログ・twitter・オフ会といろいろ手を出しましたが、それぞれ全く性格が異なっていてすごく面白いですね。 ブログはネット空間上の静かな田舎暮らしみたいなものです。時々数ヶ月前にコメントをされた方から「結婚できまし…

総括その1 婚活パーティ編

近況報告 最近はマリッジブルーもだいぶ落ち着いてきました。最近デートで新居の家具探しをよくやるのですが、ダイニングテーブルにどうしても目がいっちゃいます。ダイニングテーブルって自分の中で『夫婦の幸せの象徴』だったんですね!『1日の終わりにダ…

真面目系非モテ論

近況報告 もう9月なんですね、今年中にはこのブログも終わらせたいと思います。ブログのネタ帳として初めたtwitterはもう2100ツィートもたまっています。今月は夏休みもあるため頑張って2100ツィート分のネタを消化していこうと思います(笑)! 千里の道も…

♡アンドロメダちゃん♡

久しぶりの更新です 先日ついにアンドロメダちゃんのご両親に挨拶に伺ってきました。当日はやはり緊張して朝の5時に起床してしまいました。無事に終わったので次はプロポーズでしょうか。 その記念に今回はおつきあいしているアンドロメダちゃんについて書…

恋愛工学と恋愛市場の行方

近況報告 最近は本当にツィッタランドに入り浸ってばかりですが、そこでの日々流される婚活関連のツィートを見て、酷く心を荒ませる日々が続いています。(涙) 最近その中でも特にひどくショックな一件がありました。いわゆる恋愛工学系の男性からフォローさ…

婚活における「まともな男問題」(お見合い編)

近況報告 夏は夏祭りに花火とイベントが目白押しでデートコースが多くて助かる季節ですね!*1去年の冬は屋内デートがメインだったため途中でデートコースの選択肢がなくなってきて大変でした。 そろそろ彼女のご両親に挨拶することになりました。いまからち…

婚活における「まともな男問題」(外見編)

近況 先週はゼロさん主催のゲリラオフ@渋谷*1に参加してきました。ゼロさんとチョコチップさんとはもうお会いするの3回目です。婚活で友人・知人の輪が広がるなんて、始めた当初は本当に思いもしませんでした。*2 そして前回の更新でクマクマさんが成婚退…